SSブログ

限界なのか…まだ大丈夫なのか…。 [猫日記]

何だかんだとここ3年連続子猫保護してます。
まぁ、いつも1匹だからそれほど大変って事もないし破産する程の出費じゃないけど…。

私達は子供もいないし、予定もない夫婦。
私は一人っ子、主人は妹がいるけどほぼ絶縁状態。
両方の両親が寿命を迎えれば、もう頼れるところは一切ありません(^-^;
だから、私達が老人になったら誰の助けも期待出来ません[たらーっ(汗)]
死ぬまで自分達の事は自分達でするしかないと思ってます。

最近、猫の寿命も長くなってますよね。
20年以上なんて事は良くある事になってきました。
うちの猫達が老猫になった頃、私達も老人と言われる年代になってます。
猫達が寿命を迎えるその時迄、私達はちゃんと猫の世話を出来る状態のだろうか?
猫だって歳を取ればあれこれ病気にもなりやすいでしょう。
その時に年金生活で病院代が払えるのだろうか?治療を受けさせてやることが出来るのか?
ふと、心配になる時があります。

私達の年代が本当に年金を貰えるかどうかも、わからない。
貰えたとしても、年金の額だけじゃ到底暮らしていけないでしょう。
自分達の老後の生活費、そして猫達の老後の病院代を今から貯めていかなければいけません。
私達の健康と金銭的な事を考えれば、「これ以上増やさない」のが最良の選択かなと…。

ちゅなが女の子の可能性大って聞いた途端、おとさんが…。
「女の子なら折り合いがつくね[るんるん]」なんて浮かれてますが[たらーっ(汗)]
まぁ、しっかり話し合って決めたいと思います。(´Д`;)


五右衛門は、1度ちゅなと対面したけど完全にフリーズしてました(^-^;
虎吉は、3度ちゅなと対面。
1度目は、叔父の家にちゅなを引き取りに行った時で無言で観察してました。
2度目は、保護部屋にいるちゅなを見せるとシャー!!と威嚇(´Д`;)
3度目は、全く威嚇せずずーっと黙って観察してました。
DSC_1365.jpg

殆ど1Fに降りてこないのでまだちゅなとは対面してません。
降りてきても捕まらないので(^-^;
DSC_1369.jpg

まやは、1度ちゅなと対面しました。
虎吉や千三郎(現ミリちゃん)の時と違ってフーシャー!!言わず、ただじーっと見てるだけ。
まおがまやをお世話してくれたように、まやがちゅなのお世話をしてくれるいいんだけどなw
DSC_1379.jpg

(勿論、部屋の間に仕切りをして絶対に接触しないように見せるだけにしてます。)



ちゅなの隔離生活も今日で1週間。
おトイレの失敗は一度もなく、きっちり砂をかけて埋めてあります(゚0゚*)おぉ!!
ご飯も好き嫌いなく、出された物をちゃんと食べます。
保護部屋に私やおとさんが入ると猛ダッシュで飛んできてスリスリゴロゴロ。
あまりのスリスリで何度もでんぐり返しする程の、甘えん坊ぶりです[黒ハート]

ただ、ちょっと気になるのは意外と食べる量が少ない気がする。
虎吉と千三郎(現ミリちゃん)を保護した当初と比べたらご飯の減るペースが遅いかも(´ヘ`;)
それにそろそろ母猫から貰った免疫が切れる頃だから、急に体調崩す事も考えられる。
万が一を考えて、今のうちしっかり栄養摂って育っておいて欲しいところなんだけど[たらーっ(汗)]

足腰は、しっかりしてるので遊びも全力になってきました[ぴかぴか(新しい)]

猫じゃらしを真剣に見てます(='m')くすくすっ♪
DSC_0076.3gp_000050553.jpg

(`・ω・´)キリッ !!
DSC_0076.3gp_000051971.jpg
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 6

猫爺

おとさん、『うちで飼おうよ』 と言いそうですね。

私も、ももちゃん、カンペイの2匹で、これ以上は飼わないつもりです。


by 猫爺 (2013-06-20 21:41) 

green_blue_sky

先のことを考え過ぎると・・・今現在をしっかりとさせましょう。子猫ちゃんの里親さんを探すことも必要です。
でも可愛いお顔ですからね^_^;
by green_blue_sky (2013-06-20 22:41) 

RuddyCat-Lalah

動物医療の発達、フードの発達、室内飼いの定着など、様々な要因で
ネコの寿命も長くなっていましたね。
私はネコの医療用に、ネコ貯金と動物保険に加入しています。
それでも将来に不安があります。特に自分が病気になった時にこの子は
どうなるのかなって。

これ以上増やさないようにと、考えてもこの可愛さですから( ´艸`)
先住ネコとの相性が良ければ飼いたくなりますね。

by RuddyCat-Lalah (2013-06-21 01:34) 

ひでぷに

将来の事、考えたくもないです...
ちゅなちゃん、お利口さんだし可愛いですね~!
愛着が湧いちゃいそうですね^^;
by ひでぷに (2013-06-21 22:17) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
あらまあ、美人さんだこと(*´∇`*)
女の子は、男の子より食が細いですよん。
大丈夫大丈夫。
老後も大丈夫、きっとなんとかなります。
そのために税金納めているんですから。
頑張りましょう(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2013-06-23 22:11) 

しのりん

皆様、ご訪問&niceありがとうございますヾ('□'*)ノ

猫爺さん
もうすっかりうちの子にする気でいるようで…困っちゃいます(^-^;
万が一、災害にあったりした時の事を考えてもこれ以上はって思うのですよね。
最近じゃ、すっかり私よりおとさんが楽天家になってます(´Д`)

green_blue_skyさん
可愛い顔して最近は、どんどん悪くなってます(´m`)クス
手足ガブガブ期が来たようで小さい傷の被害がいっぱいw
とにかくエイズ&白血病が陰性なのを祈ります。
虎吉に教育して貰わないと(^-^;

RuddyCat-Lalahさん
五右衛門だけの頃は、動物保険に入るつもりだったのですよ。
気付いたら多頭飼いになってたので結局入らずでした(´・ω・`)
去年ダイエット始めたのも猫達の為に長生きしようと思ったからなんですw

ひでぷにさん
将来の事考えれば考える程、体調崩しちゃうので…。
とにかくちゅなの今の頃を考えるようにします(^-^;
可愛いので手離したくないですけどね~難しいとこですw

つなみさん
カリカリの種類変えたらモリモリ食べるようになりました♪
あまりにも先の事を考えてもどうにもならないですよねー。
頑張りま~す♪
by しのりん (2013-06-29 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。