SSブログ

ブリックが…食べたい!!! [猫日記]

ダイエット用のレシピを検索してたのですが…。
気付いたら海外の面白そうなレシピを見てた(^-^;

ブリックなる食べ物があるらしくすごい食べたい!![ぴかぴか(新しい)]
DSC_0128.jpg
いやぁ…まぁ…そうなんだけどね[たらーっ(汗)]
たまにはいいじゃない('-'*)エヘヘ[るんるん]

チェニジア料理らしいのですが、チェニジアってどこだろ?[あせあせ(飛び散る汗)]
気になって調べてみたヽ( ´ー`)ノ

チュニジア共和国(北アフリカ)/公用語はアラビア語/首都チュニス
西にアルジェリア、南東にリビアと国境を接し、北と東は地中海に面する。
地中海対岸の北東にはイタリアが存在する。
最も早く「アフリカ」と呼ばれ、アフリカ大陸の名前の由来になった地域だそうです。
480px-Tunisia_in_its_region_svg.png

オーソドックスなブリックの作り方は【ブリック倶楽部】さんで紹介されてます。
          
今回は、中身をアレンジって言うか適当でやってみる事にしましたw

《材料》
春巻きの皮/挽き肉/卵/ジャガイモ/玉葱/人参/貝割れ菜/チーズ/生姜/オリーブ油
今回は、合いびき肉が特売だったのでそれを使いましたw

まずは下ごしらえ。
挽き肉は、炒めてから塩・胡椒・酒・砂糖・醤油・みりんで甘辛そぼろにしておく。
ジャガイモは、細かく切ってレンチンでやわらかくしておく。
玉葱と人参は粗めのみじん切りにして、貝割菜は洗って水切りをしておく。
SANY0054.JPG

初めてのチャレンジだったので春巻きの皮2枚重ねにして破れにくくしてみました。

まずは1種類目。
春巻きの皮を深めのお皿か大きめのお椀に乗せる。
玉葱&人参⇒卵⇒チーズ⇒貝割れ菜の順に乗せて軽く塩・胡椒する。
SANY0055.JPG

そして2種類目
春巻きの皮を深めのお皿か大きめのお椀に乗せる。
玉葱&人参⇒ひき肉のそぼろ⇒ジャガイモ⇒貝割れ菜の順に乗せる。
SANY0056.JPG

フライパンにたっぷりのオリーブ油を入れて中火でカリッと揚げ焼きって感じにします[ぴかぴか(新しい)]
三角になるよう、半分に折ってそっとフライパンに入れるだけですw
SANY0059.JPG

欲張って具を入れすぎました(^-^;

SANY0060.JPG

おとさんは、変わった料理だねとちょっと不満げな顔してたくせに…。
卵のを1つとひき肉&ジャガイモのを2つの合計3つをペロリと完食してましたw
私は卵のを1つとひき肉(ジャガイモ抜)のを1つの合計2つ…まだ食べたかったけどそこは我慢で[あせあせ(飛び散る汗)]

めっちゃ美味しかったですよ[グッド(上向き矢印)]
また具をアレンジして色々やってみたいなぁ( ̄¬ ̄*)
SANY0061.JPG





可愛い子達が優しいパパ&ママを待ってます[ぴかぴか(新しい)]
o0150006612145432060.gif
nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 3

ひでぷに

美味しそうですね~♪
by ひでぷに (2012-09-02 22:33) 

つなみ

まあ、美味しそう!
小さく作っておつまみにもできるかもo(*⌒―⌒*)o
by つなみ (2012-09-04 16:03) 

しのりん

皆様、ご訪問&niceありがとうございますヾ('□'*)ノ

ひでぷにさん
盛り付けなどにセンスがないので見た目はいまいちですがw
ホントに美味しかったですよー♪

つなみさん
本来は春巻きの皮じゃなくてブリックの皮ってのがあるらしく。
細長い皮に具を入れてきれいに三角に巻くのが本来のブリックだそうですよ♪
by しのりん (2012-09-04 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

育ったねぇ…(^-^;最後は大運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。