SSブログ

タイミング悪い…(ノω・、) [猫日記]

明後日から1週間弱、実家に帰省します。

もう10年以上前から母の膝が悪く、年々歩ける距離が短くってました。
ここ2~3年でかなり悪化して家の中でも杖がないと歩けない状況までなってしまって[バッド(下向き矢印)]
まぁ、年齢的にあちこち病気は持ってますが(^-^;
体力的に考えて今のうちに両膝を人工関節にする為、来週入院となりました。


そんな時にまや&虎吉が体調不良とはまたタイミングが悪い[がく~(落胆した顔)]
私が不在の間に急に悪化とかしないかな?…と、それだけが心配です[もうやだ~(悲しい顔)]


まやは、年末辺りからがずっと下痢状態。
いつもの獣医さんに2度診て貰い、検便もして貰ったのですがイマイチ原因不明。
先生曰く、腸内に大量の活動菌(?)がいるので生の魚や肉を食べたりしてないか?と…。

猫達がキッチンに出入り出来るのは人間と一緒の時だけ。
キッチン以外に食べ物(お菓子類)を置く場合は、猫が開けれない容器に入れて保管。
この2つは私もおとさんも徹底してます。
だからキャットフード以外を食べたなんてことはありえないんですよねぇ(´ヘ`;)

貰った薬も何とか頑張って飲ませてましたが…時々全力で抵抗されて吐き出されます[ふらふら]
ちゃんと薬が飲めてないからかと2度目の診察をお願いしてまた薬を出して貰いました。
それでも何も改善されないので、今日思い切って別の病院で診てもらいました。

検便などして貰って、診察して貰ったけどやはり異常なし。
ストレス性の下痢の可能性が高いとの事でした。
やはり、千三郎との折り合いがつかず部屋を分けているのでストレスなのかなぁ(´・ω・`)
1週間お薬を飲んでまた様子を見ましょうとの事でした。
まぁ、食欲あるし元気に猫じゃらしで遊ぶから病気ではなさそうです。
それに下痢が続いてるのに体重は病院に行く度、増えてるしw


そして…健康優良児だと思ってた虎吉が軽い尿結石になっちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC_0083.jpg

一昨日の夜からやたらトイレに何度も入るから予感はしてましたが…。
相変わらずカリカリに薬(錠剤)を入れておいたらちゃんと食べてました(≧∇≦)ъ

ベッドで毛づくろいする虎吉に近づく千三郎[ひらめき]
DSC_0077.jpg

バトル開始か[exclamation&question]と思ったら微妙な距離で休憩w
DSC_0081.jpg

まぁ、この後、少ししたら結局バトル始まって大暴れしてましたw
バトル中は動きが早すぎて全部ボケボケ写真でしたけどね[あせあせ(飛び散る汗)]



今日行った病院は、ネットの口コミで良さそうだったので行ったのですが、正解でした。
待合室も診察室もとてもきれいだし、受付の方の対応も本当に気持ち良かった。
先生もしっかりわかりやすく説明して下さるので信頼出来ると思いました[わーい(嬉しい顔)]
いつもの病院が悪いとは思わないのですが、ちょっと先生の説明が少なすぎて(^-^;
今後は、その時の状況でどちらかの病院でお世話になる事に決めました。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 5

itsumoaozora

うちのひめも、来たばかりの頃、ストレスでひどい下痢になりました。
入院して帰ってきたら治りました。
特に治療はしてないんですけど、いきさつはブログに…。

お母様も大変ですね。
お大事になさってください。
by itsumoaozora (2013-01-12 15:47) 

RuddyCat-Lalah

まやちゃんの体調も心配ですが、お母様の様子も
心配ですね。
私の膝は、学生時代に壊したときに60代の膝だと言われました。
テニスでのトレーニングのオーバーワークとのことでした。
膝は大切ですので、人工関節がうまく合えば良いですね。
by RuddyCat-Lalah (2013-01-12 17:53) 

green_blue_sky

お母様が・・・心配ですね。お大事に。
猫も・・・心配なことばかり。
by green_blue_sky (2013-01-12 19:09) 

ひでぷに

お母様も猫ちゃん達も心配ですね...
お母様も手術もうまく行って、みんな良くなりますように!
by ひでぷに (2013-01-12 22:24) 

しのりん

皆様、ご訪問&niceありがとうございますヾ('□'*)ノ

itsumoaozoraさん
ありがとうございます(*'ω')
千三郎は、まやが使用してるキャリーにも攻撃する程ダメみたいで…。
時間を掛けてもなかなか難しいかもしれません(^-^;
まぁ、人間側がもっと努力して何とかストレス発散させるしかないみたいです。

RuddyCat-Lalahさん
ありがとうございます(*'ω')
手術自体はそんな大変ではないらしですが、術後のリハビリが大変みたいで(^-^;
でも、それだけは本人の努力がないとどうにもならず。
まぁ、母親の性格上大丈夫そうです(*'ω')b

green_blue_skyさん
ありがとうございます(*'ω')
念の為、今朝もう一度病院に連れて行ったので4~5日の留守は大丈夫かな(^-^;
おとさんn頑張ってもらうしかないですw

ひでぷにさん
ありがとうございます(*'ω')
母も歩けるようになれば、こっちに引っ越してきても家庭菜園なども楽しめるだろうし、頑張ってもらいますw
by しのりん (2013-01-14 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご機嫌BOY♪帰宅後の猫達。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。