SSブログ

暑中お見舞い申し上げます。 [まや]

01.jpg



[かわいい]赤い糸を捜しています[かわいい]

ぶぅぶぅ♪おぶぅやん ~チーム看板’s~








真夏のPCは、とんでもない熱を発します[たらーっ(汗)]
ただ暑いだけのPC熱を何かに利用出来ない?と考えた結果[exclamation×2]

パンの発酵に利用してみた( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ステンレスタイプのボールに入れてPCの上に置いて放置しておくといい感じに発酵してた[るんるん]

我が家にはオーブンがないので炊飯器でパンを焼きます。
なので見た目はちょっとアレですが[バッド(下向き矢印)]
1.JPG

ふっかふかの美味しいパンが完成しました[手(チョキ)]
2.JPG


自己流の適当レシピですが、載せておきます[ぴかぴか(新しい)]
油を使わないのでとってもヘルシー[るんるん]
<材料>
・強力粉300g
・卵1個
・塩小さじ1
・砂糖大さじ1
・牛乳200cc
・ドライイースト小さじ2

<作り方>
①強力粉・塩・砂糖・ドライイーストをボールに入れ箸で適当に混ぜる。
②卵と温めた牛乳(レンジで1分程度の人肌よりちょっと熱いくらい)を入れ箸で混ぜる。
③粉っぽさがなくなるまで混ぜたらラップをして発酵させる。
~炊飯器で発酵~
ラップを敷いたお釜に入れ10分保温して、保温を消したらそのまま20分置く。
~PCで発酵~
ステンレスタイプ(熱を伝えるものならOK)のボールに入れてラップをして15分程、PCの上に置く。
④空気を抜いて1~2分こねて成形してお釜に入れ、再度発酵させる。
⑤炊飯器の炊飯モードで2~3回炊く。(炊飯器のタイプによって変動します。)

そのまま食べると素朴な味でなかなかGood[るんるん]
物足りない場合は、バター・マーガリン・蜂蜜なんかをつけても美味しいですよ(⌒¬⌒*)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 2

水温計

まやちゃん、お手手の伸び具合が、足としっぽの方向がかわいい~♪
しのりんさんも、3にゃんも夏バテしないように、乗り切ってくださいねv

by 水温計 (2010-08-04 23:50) 

しのりん

皆様へ
ご訪問&niceありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコ

水温計さん
今年は本当に猛暑ですねー(ノ_-;)
寝る時はどうしてもエアコンつけっぱなしなのでせめて昼間は我慢してます。
冷風機がオーバーヒートしそうなくらいフル稼働で(。・m・)クスクス
by しのりん (2010-08-06 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

隠れ人気スポット左右対称 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。