SSブログ

私に出来る事は何なのだろうか(´・ω・`) [猫日記]

またしてもご無沙汰しておりました(´・ω・`)
家族全員、いつも通り元気ハツラツに過ごしております。
しかし、先月からご近所の飼い猫の事でblogを更新する気分になれずにいました・・・。

今年の春頃までは、そのお宅の出窓で日光浴をする黒猫とグレー猫をよく見ました。
夏になると、そのお宅から赤ん坊の泣き声がよく聞こえる様になりました。
そして秋(先月)になるとグレー猫の姿を全く見なくなり黒猫はそのお宅の裏口にいつも居ました。
毎朝夕には、台所の窓の下か裏口でずっと「にゃーにゃー」と鳴いてます。
あまりにも様子がおかしかったのでおとさんと暇があったらこっそりと観察を続ける毎日。

そしてある日、見てしまったのです[バッド(下向き矢印)]
裏口を空けて蓋を開けただけの猫缶を放り投げるかのように地面に置きました。
毎日ではなく、あまりにも鳴き声がうるさい時だけ猫缶をあげてる様子です。
蓋を開けただけでほぐしてもなく、缶詰が地面を滑り思うように食べれません。
それでも時間をかけ必死に食べる姿があまりにも可哀想で心が痛みました。
更に、家に入ろうとする黒猫を箒で追い払う場面も見てしまい、怒りがこみ上げました。
これは立派な虐待ですよね・・・?

我が家の3にゃんも心配しているのでしょうか・・・。
その黒猫が見えるリビングの出窓で過ごす時間が増えました。
000.JPG

「お腹がすいたよー」「お家に入れてよー」「寒いよー」「寂しいよー」「どうしてなのー?」
と、訴えてるような鳴き声でホントに心が痛みます。

そのお宅に直談判してうちで保護しようかとも考えたのですが・・・。
もしも「家に入れないだけでうちで飼ってる」と言われてしまったら(´Д`)
もう、その子には二度と手出しが出来なくなるので諦めました。
出来ればご近所の誰にもバレずこっそり捕獲出来たらな~と思ってます[たらーっ(汗)]

数日前、猫用のおやつを片手に少し近づいてみました。
まぁ、予想通りですが逃げられました[バッド(下向き矢印)]
どんどん寒くなっていくのに何も出来ずただ見守ってるだけの自分がもどかしい・・・。
どうしたらいいのかなぁ・・・(-ω-;)




去年発売の「猫に言わせりゃ」の第二弾「猫の一言」が10/29に最近発売されました。
111.JPG

実はですね[ハートたち(複数ハート)]
なっ、、、なんとぉ~我が家の3にゃんが掲載されました[手(チョキ)]

「猫に言わせりゃ」では、裏表紙にちょこっと載っただけでしたが[たらーっ(汗)]
(詳しくは2009/12/23の日記をご覧下さい。)
今回は、表紙の裏・裏表紙・それぞれ1Pの半分のスペースといっぱい載せて頂きました[ぴかぴか(新しい)]

まずは表紙の裏にまや[るんるん]
222.JPG

裏表紙にはまお[るんるん]
333.JPG

そして中には、3にゃんがそれぞれ[るんるん]
444.JPG
555.JPG

こんなにたくさん載せて頂けるとは、ホントに(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!です。
「猫の一言」編集部の皆様、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコ
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 3

しのりん

皆様へ
ご訪問&niceありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコ
by しのりん (2010-11-05 09:11) 

つなみ

・・察するに・・人間の赤ちゃんが生まれて邪魔になったのですネ・・。
いままできっと、わが子のように育てられていたのでしょうに。
心が痛みます。
でもねえ、思うのだけど、いまはまだ、
しのりんちゃんちが虐待であると手を出すには早すぎるように思いマス。
この子達はまだ、(人間の)お母さんを慕っているのです。
お母さんから「私たちは捨てられたんだ」という悲しい現実を
この子達が受け入れない限り、手を差し伸べても無理だと思うので、
せめて、おなかいっぱいに食べられるようにしてあげることしか出来ないですネ・・。
保護してあげるには、相手方が中途半端すぎます。
しばらくは、しのりんちゃんちの外子(そとご)として、
ご飯を上げながら様子を見るというスタンスが一番だと思いマス。
だんだん慣れてくれて、保護できるとイイデスネ。
飼い猫ちゃんは、外では暮らせません。
よきようになるよう、心から祈ります。
by つなみ (2010-11-05 11:50) 

しのりん

つなみさん
ご訪問&niceありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコ
ボランティア活動をされてる方に相談もしたのですが
つなみさんと同じようなご意見でした。
最近は、そのお宅の敷地内から少し出るようになり我が家の庭を通る姿を
何度か見るようになりました。
その通り道に毎日カリカリを置いてます。
他にも我が家の庭に遊びに来る猫が複数いるので誰が食べてるからは
わからないけどカリカリはなくなってます。
黒猫ちゃんが食べてくれてるといいのですが(>_<")
地道に頑張ってみます~ありがとです^^
by しのりん (2010-11-06 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。