SSブログ

まゆのこと。 [猫日記]

相変わらずのご無沙汰です(@Д@;
前回の更新から約2年と5ヶ月は、本当に色んな事がありました[たらーっ(汗)]

2016年6月、まゆの避妊手術も無事終わり、猫達みんな元気いっぱい過ごしてました。
しかし2017年9月3日、まゆの呼吸が変な事に気付いてすぐ病院へ行ったところ・・・。
キャリアだった白血病が発症してました。
001.jpg

主治医と相談し、自宅でも色々調べておとさんと何度も話し合ってステロイドで緩和ケアを
することにしました。
治る見込みが多少でもあるなら抗がん剤治療をお願いしようと思ったけど、辛い抗がん剤
治療でも結局は延命治療ならば、出来る限り苦しまない方法をという結論でした。

最初のうちはステロイドの効果もあったのか、ご飯もしっかり食べてました。
002.jpg

2度程、胸にたまった水を抜いて貰ったり、酸素室に入れて貰ったりしてましたが・・・。
2017年9月20日頃にはもうトイレに行く以外は殆ど寝て過ごすようになってました。
003.jpg

2017年9月30日。
その日は、おとさんがお休みで1日まゆと過ごし、私は15時まで仕事で15時半には帰宅。
出かけてた母が17時過ぎに帰宅した、その時に虹の橋を渡って行きました。
家族全員が家に帰って来るまで頑張ってくれたんだと思います。
004.jpg

2016年5月14日に我が家へやってきて、2017年9月30日に旅立ちました。
甘えん坊で、いつもくっついて寝てたまゆ。
噛んだり蹴ったり引っ掻いたりなんて一度もした事がないまゆ。
壁に傷つけたりコードを噛んだり異物を誤食した事がないまゆ。
本当におっとりして甘えん坊の良い子でした[黒ハート]
きっとまたいつか帰って来てくれると気長に待つ事にします[ぴかぴか(新しい)]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

まさかの今年2回目Σ(- -ノ)ノ [子猫保護日記]

9/6(火)の朝8時頃、おとさんからLINEが入った。
「会社に子猫いるんだけど・・・超小さい」

いつもなら、即保護して迎えに行くと答えるところなのですが[たらーっ(汗)]
今年に保護したまゆが猫白血病キャリアの為、保護部屋を占領してて空き部屋はない。
運がなかったと諦めるしかないと返事をしました(ノд-。)

しかし、お昼前にまたおとさんからLINEがきて「保護しました」と[がく~(落胆した顔)]

どうやら、ずっと鳴きながら人追いしてチョロチョロする子猫が、フォークリフトに轢かれ
そうになる瞬間を見てしまい、我慢出来ず保護したそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

抱きかかえてしまったものは、もう手放す訳にはいかない。
お友達とランチ&買物の途中だったのに、事情を話して早めに解散[たらーっ(汗)]
急いでおとさんの会社へ向かいました。
001.JPG

引き取ってすぐ、いつもお世話になってる動物病院で診て貰いました。
目ヤニもなく、耳の中もきれいだし野良の子とは思えないとの事でした。
全身ノミだらけなのに痩せてないし、飼い猫の産んだ子で捨てられたのかも?
簡単に健康チェックとブロードラインをして貰いました。
体重500gの女の子です[黒ハート]
002.JPG

今回は、1日でも早く里親さんを探そうと仮名を付けてません(^^;
明後日に1回目のワクチンと血液検査をしてから、里親募集開始しようとかと
予定してたのですが・・・
010.JPG

本日(9/11)に里親さん決定しちゃいましたΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
お友達に送ったおチビさんの写真をたまたま目にしたお友達の同僚さんです。
既に1匹飼ってるのだけど、もう1匹増やしたいと思ってた矢先だったらしくw
私の送ったおチビさんの写真に一目惚れしてしまったそうです(。・m・)クスクス

その写真が ↓ これです[わーい(嬉しい顔)]
003.JPG
004.JPG
005.JPG
006.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG

全く知らない人ではないので、完全室内飼いだけお願いして避妊やワクチンは
お任せする事にしました。
まだ嫁入りの日程が決まってませんが、今月中にはお嫁入りとなります[るんるん]


最近は、FacebookやTwitterがメインになってます('-'*)
F ⇒ https://www.facebook.com/shino.goemaomaya
T ⇒ https://twitter.com/shinorin0525
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

避妊手術無事終了しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ [まゆ]

昨日の朝に入院して、本日の夕方に退院してきました。
特に問題なく、3種ワクチン接種&避妊手術が済みました[手(チョキ)]

元気すぎて、まともに写真も撮れないし傷口が開かないかとハラハラしてます[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_4328.JPG

妊娠してるかもしれない?とのお話だったのですが・・・。
「想像妊娠」だったそうです( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
猫も想像妊娠するなんてちょっとびっくりでした(笑)

元気で可愛いまゆは、絶賛里親様募集しておりますよ!
カモンщ(゚д゚щ)カモーン♪

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

里親さん募集 [子猫保護日記]

[ぴかぴか(新しい)]里親さん募集中[ぴかぴか(新しい)]

いつ里はこちら ⇒ http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-255952.html

[仮名]まゆ
[性別]メス(6/14に避妊手術予定)
[年齢]生後半年~8ヶ月位
[毛質]淡い茶トラの中毛タイプ
[性格]人間大好きの甘えん坊、ちょっとお転婆
[特技]噛まない、引っ掻かない、トイレ失敗なし、爪とぎ以外で爪は研ぎません。
[病気]猫白血病(FeLV)陽性(キャリアであって未発症)
09.JPG



5/7に初めてまゆを見かけ、5/14に保護しました。
01.JPG

健康診断・血液検査・虫下し・フロントライン済。
残念な事に猫白血病が陽性ですが、まだ発病はしてません。
00.JPG

もしかすると既に妊娠してる可能性有りとの診断でした。
6/14に避妊手術の予約済みで、もし妊娠してたら同時に堕胎予定です。
可哀想ですが、母子感染は確率が高いので[あせあせ(飛び散る汗)]
02.JPG

保護してすぐに、まゆ用の必要品を買い揃えました。
自宅2Fの物置用に使ってた部屋を片付け、エアコンを設置しました。
もう、一生我が家で面倒をみる覚悟でこの1ヶ月は過ごしてきました。

まゆは本当に人懐っこくて常に人間と一緒に居たいタイプ。
常に膝に乗ったり抱っこされによじ登ってきます(笑)
03.JPG04.JPG

まゆ専用部屋に閉じ込められ1日2~3時間しか人と接する事が出来ない生活は
まゆにとってストレスなんじゃないか?と思ったりします。
かといって、うちの他の子達と接触させる訳にもいかず[がく~(落胆した顔)]

猫白血病キャリアの猫を飼ってる方が、猫白血病キャリアの子をもう1匹探してる。
そんな可能性は0じゃないよなぁ~と、ふと思い里親募集をしてみる事にしました。

里親さんが見つからなければ、それはそれでいいのです。
元々は、我が家で一生面倒みるつもりでいたのですから(笑)
05.JPG06.JPG

でも、もしかすると良縁があるのかもしれない?
その可能性を潰したくないと思ったので里親募集してみる事にしました[るんるん]
07.JPG08.JPG

10.JPG12.JPG

よろしくお願いします[かわいい]
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

相変わらずご無沙汰してます・・・そして新人さん入りました(^^; [猫日記]

ご無沙汰しております(^-^;

去年は本当に色々ありすぎで、心身ともに余裕がなく過ぎた1年でした。
人間達にとっては、それはもう大変な1年でした。
ただ、猫達には特に問題なく穏やかな1年だったのが救いです(´▽`)

さてさて…。
毎年6月に子猫を保護するので完全に油断してました[たらーっ(汗)]

5/7の夕方、自宅周辺で近所の子供達が見た事もない茶トラの子猫を追いかけてました。
探しに行った時には既に向かいの家の排水溝に入ってしまい捕まえられず。
排水溝入り口辺りに猫のおやつを置いて、その日は諦めました。
「お外は危ないから、行く所がないのならうちに来るんだよ」と、つい話しかけてしまった(笑)

5/12の早朝、猫のうなり声が聞こえて目が覚めました。
喧嘩の声というよりは、怖がっているような威嚇のような声だったので窓から見ると・・・。
我が家の庭で近所の飼い猫(子猫)が5/7に見た茶トラに近付こうとしてました。
近所の子は遊びたかったようですが、茶トラは嫌がってるようだったので慌てて庭へ出て
行くと、両方に逃げられました(´・ω・`)

5/14の夜、夕飯の時間に茶トラが窓の外で座って我が家を見てました。
おとさんに「窓開けたら入ってくるかな?」と聞くとおとさんが試しに窓を開けに行きました。
黙ってみてると、ジワジワと部屋に入って来ちゃった(^-^;
ノミ取り首輪だけついてたけど、名前も連絡先もなし。
ガリガリで栄養失調寸前って感じなので飼い猫とは思えず。
とりあえず、フロントラインだけして隔離生活開始。

5/15の午前中、動物病院へ。
簡単に健康チェックをして貰ってから虫下しのお薬を飲ませて貰いました。
ノミダニもいないようだし、耳もきれいでした。
とりあえず隔離生活続行。
01.JPG

5/17初めてのお風呂。
暴れずにおとなしく洗われて、タオルドライもおとなしくさせてくれました。
隔離生活続行ですが、時々母に抱っこされて寝てました。
02.JPG03.JPG

5/18午前中に動物病院で血液検査。
残念ながらFeLV(猫白血病)が陽性でした[ふらふら]
00.JPG

無駄に泣かない、爪とぎ以外で爪を研がない、トイレも問題なし、噛まない、引っ掻かない。
めっちゃ甘えん坊で常に抱っこされていたい生後半年くらいの女の子です。
04.JPG

名前は、まゆにしました[黒ハート]
05.JPG

白血病は治療薬もないので上手に付き合っていくしかないですね・・・。
うちの家族に加わりました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。