SSブログ

子猫の状況と今後の予定。 [子猫保護日記]

やっと子猫の状態がいい感じになってきました[手(チョキ)]
仮名は 【八兵衛(はちべえ)】 に決まりました[ぴかぴか(新しい)]
ハチワレ柄なのと、うっかり捨てられうっかり拾われたので(*´m`)クス[るんるん]

今日までの状況をおおまかに。

保護1日目(6/10)
朝の7:45頃、自宅近くのわき道で旦那が保護し動物病院へ。
歯の状態から生後2ヶ月弱じゃないかとの事。
体重は390gでした。
右目を閉じていたのでダメかと思いましたが、獣医さんがきれいにして下さって
きれいになる可能性は多少ありますと言われました(^^;

保護2日目(6/11)
食欲なし、水すら飲まない。
スプーン半分程度の子猫用缶詰を食べるのが精一杯。
水もシリンジで何とか少しずつ飲ませるが嫌がってなかなか飲まない[たらーっ(汗)]
心配になって動物病院へつれて行くと、予想通り脱水症状気味で点滴[あせあせ(飛び散る汗)]

保護3日目(6/12)
朝、薬入り缶詰を食べさせようとするがぐったりして体温も低めだったので即動物病院へ。
案の定、栄養失調気味+脱水症状で点滴[ふらふら]
体重が360gに減ってしまってました。
半日入院の後、自宅に戻ってからはシリンジで強制給餌。
体温も若干低めと言われたので、ペット用湯たんぽを1個追加。

保護4日目(6/13)
夫・母と協力しながら2時間おきに強制給餌。(朝5時~夜0時の間)
一度に沢山食べてくれないので、回数を増やす方法にしました。
必ず、食べさせたら水もシリンジ1本分飲まるようにしてましたが…。
結構、強情でなかなか飲み込んでくれず苦戦[がく~(落胆した顔)]

保護5日目(6/14)
前日同様、2時間おきの強制給餌。(朝5時~夜0時の間)
水分も以前よりは多少協力的に摂ってくれるようにはなったけど自力では全く飲まず。
おしっこは、猫トイレに入り自力で出来るようになりました[わーい(嬉しい顔)]
うんちは濡らしたティッシュで刺激すると少しずつ出てるのですが自力排泄は出来ない様子。

保護6日目(6/15)
食事と水分摂取は前日同様。
どうしてもうんちが出ないらしく何度も濡れティッシュで刺激したけどちょっとずつ出るだけ。

保護7日目(6/16)
あまりにも排泄しない日が続いたし、肛門の辺りに硬い塊(うんち)があって詰まってる様子。
濡れティシュで刺激するも塊が全く出てこないので動物病院へ(´・ω・`)
塊を無事取り出して貰ってついでに水分補給の点滴[たらーっ(汗)]
体重が390gに戻ってました。

保護8日目(6/17)
日中は母にお願いしてバイトへ。
昼頃からご飯(缶詰かふやかしたカリカリ)を自力で食べるようになったとの事。
しかし、水は自力で飲めないので強制的に飲ませるのを続行(^^;
まだ排泄が自力ではつらいらしく刺激してやると無事にうんちが出てきました[グッド(上向き矢印)]


今日で、保護9日目です。
1日中一緒にいるからか、母が八兵衛をそれはそれは可愛がっておりますw
今朝から自力でモリモリとご飯食べてます[わーい(嬉しい顔)]
相変わらず水は無理やりシリンジで飲ませてますが[あせあせ(飛び散る汗)]
排泄も自力でちゃんと出来るようになりました[手(チョキ)]
体重を測ってみると450gちょっとだったのでやっと増量してるようです。
目の状態もかなり改善して、あとは薄い膜だけが残ってます。
これも無事になくなってくれるといいんだけどなぁ~[ふらふら]
IMG_20140618_161437.jpg
IMG_20140618_161446.jpg

今日は、初めて猫じゃらしに反応してました[黒ハート]
母がこんな感じで遊んでやってます(。・m・)
IMG_20140618_161432.jpg

今後の予定としては…。
来週の月曜日に検便して貰い、結果次第でフロントラインかレボリューション。
再来週には血液検査で猫エイズ(FIV)と猫白血病(FeLV)のチェック。
来月には、うちの猫達と合流出来そうです[ぴかぴか(新しい)]


お兄ちゃん達は…。
昼間は寝てばかりの五右衛門(^-^;
IMG_20140618_101333.jpg

自宅警備に余念がない虎吉[るんるん]
IMG_20140618_101241.jpg
IMG_20140618_101247.jpg
IMG_20140618_101309.jpg

女子チームはまた後日にでも…。
なかなか写真[カメラ]撮らせてくれないのです[たらーっ(汗)]
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 2

green_blue_sky

お疲れ様でした。
哺乳瓶でミルクを飲ませた方が栄養が行き届いたかな・・・
早く元気になってね。
by green_blue_sky (2014-06-18 22:57) 

しのりん

皆様、niceありがとうございますm(._.*)mペコッ

green_blue_skyさん
哺乳瓶も試したのですが、それも全力拒否だったんですよ(ノд-。)
無事、元気になってくれて安心しました(´▽`) ホッ
by しのりん (2014-06-22 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

困った(-ω-;)目の状態と今後の予定。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。